5/22/2023

お好み焼きは日本の物ではない

 広島に行くと、広島焼の事を、お好み焼きと呼ぶ。

大阪出身の私は、「大阪なら、お好み焼きだよね」とか言われる。

私は広島焼が好きです。お好み焼きは大阪で良く食べられていますが、大阪の誇られるような料理とは思いません。

お好み焼きは、日本料理ですらなく、明治期に洋食として伝わったり、中国・朝鮮から来た食べ物であることは明白である。浅草のもんじゃ焼きやどんどん焼きから、大阪風のお好み焼きが伝わったという話もある。

大阪出身として、お好み焼きが大阪の良心のように言われる事には違和感がある。お好み焼き定食にご飯があるとか、貧乏人の食事を取り上げるのはやめて欲しい。

0 件のコメント: