12/25/2021

政府の債務問題は、個人の問題であり、社会の問題ではない

日本は支出を増やすべきかどうか、みたいな議論があるのだが、どうも嚙み合わない。

政府寄りの人たちは、システムそのものは破綻しないと言っている。私は、その通りだと思う。円建てで債権を発行している限り、日本が狭義的な破綻をすることは無いし、年金は払い続けられる。

多くの識者が心配しているのは、政府の胸三寸で、勝者と敗者が逆転する可能性があるという事である。将来を心配して今まで地道に貯蓄をしていた人たちが、泣きを見るような形での解決法が採択されるのではないか、と心配している。また、政府がコントロールできずに、意図しない形で、個人がダメージを受けることもあると思う。マーケットは気まぐれであり、悪意をもって仕掛ける輩も大勢いる。

多くの経済識者が、日本の借金の多さを心配しているというストーリーは完全に出来上がっているわけであり、市場で取引されている長期国債を狙えば、市場を揺さぶる事が出来るわけだ。何かが起これば、機関投資家や銀行などの逃げ足が一番早いというのも皆知っているだろう。

国債は、市場に任せ続けると仮定した場合は、ねずみ講と一緒であり、皆が信じさえすれば、裾野を拡げながら拡大し続ける。が、逆の力学も起こりうるわけで、それを個人のリスクとして、多くの人たちが心配しているわけだ。

しかし、日本の国のシステムとして年金や、その他諸々のシステムに関しては、「破綻(クラッシュ)」するような事はないだろう。


12/12/2021

聖教新聞の印刷所を潤すためのクーポン政策

18歳以下への10万円相当給付をめぐり、半額をクーポンで支給する案についてだが、マスメディアなどでは誰にとってもメリットが無いなどという意見が出ている。

公明党の支持母体は創価学会であり、聖教新聞というメディアを抱えている。自治体がクーポンの印刷をお願いする際、聖教新聞などを印刷している印刷屋さんに、かなりのメリットがあると思われる。それを理解し、自民党は公明党にクーポン案を提案している。

公明党は浜四津の時もクーポンに拘ったが、そういった政治的な利権構造があるためである。

公明党を選んだんだからごちゃごちゃ言わずにクーポンを受け入れるのが筋だと思うが。でなきゃ、大阪府民のように公明党を蹴散らすべきだろう。

PS 私は創価学会の考え方や哲学を根本的に良しとしていませんが、現時点での”リベラル政党”の中で一番まともなのは公明党であると思っています。


10/09/2021

選挙改革、先ずはプライマリー(予備選挙)の導入

小選挙区制度なので、与党も野党も、恨みっこなしで予備選挙をすれば良いと思うのだ。

特に野党だが、烏合の衆で主義主張も違うのだから、まずは各党員のみでの予備選挙を行い、誰が自民・公明の候補に与するのかを決定すればどうか?予備選挙は味方同士の消耗戦になるかも知れないが、本番選挙では恨みっこなし。誰が投票するのかというのは、当地域に住む選挙権を有する党員を中心にする事は当たり前だが、それ以外の関係者にも拡げるべきだと思う。山本太郎と立憲民主党の話とか聞いていると、しょうもなすぎて何とも言えない。

共産党とも選挙協力するのであれば、プライマリーは絶対的に必要だと思う。自分の選挙区で、誰が決めたか不明の共産党が野党の代表であれば、普通の人なら絶対に入れないだろう。プライマリーを経て決まったので恨みっこなしですよ、となれば投票する人は多くなると思う。

自民に関しても同じことを言いたい。私が現在一時的に居を置いている場所では、与党の統一候補は公明党の人だが、自民が好きな人でも公明党に投票するのは抵抗があると思う。公明党対共産党とか、ジョーク以外の何物でもない。NHKから国民を守る会にでも投票したくなる。

林芳正と河村の問題や、二階に世耕が挑戦したいとか、面白い動きもスムーズにいくだろう。幹事長ではなくて、選挙民が決めれば良いのだから。プライマリーであれば、参議院議員なども、議員辞職をする必要がなくなる。広島で起きた河合夫妻の問題とかも、プライマリーがあれば問題が起こらないと思う。

いずれにせよ、自民党の候補者選考プロセスについては透明性があまりにも欠けている。選挙改革はまずはそこから始めろと思う。党役員の権力とかが著しく減る可能性があるので、自民執行部は嫌がると思うが。野党が真剣に政治をしたいのであれば、これくらいはきちんとするべきである。まあ、一生野党で文句だけ言う楽な暮らしも悪くない。野党の政治家とテレビのコメンテーターが世界で一番楽な仕事だと思うのだが。

予備選挙の導入は簡単に出来るのだから、政党にやる気があるかどうかだけの問題となるだろう。田中角栄の時代は一瞬予備選挙が導入されていたらしいが、金権まみれになったらしい。今の小選挙区制度では、そんなことにはならないと思う。

10/05/2021

岸田内閣、期待感ゼロ

岸田内閣が発足した。党四役や大臣などを決定したが、顔ぶれをみてがっかりだ。何のために新しい内閣にしたの?菅さんで良かったやんか。そう思った識者は意外と多いと思うのだ。

菅内閣発足時は、閣僚の顔ぶれを見ると、本当に仕事をする気があるのだろうという気概が伝わってきた。麻生と二階の不自然なポストの占拠以外は、自民党の人材の中では納得できる人選が行われた(好き嫌いは別にして)。シャッフルとかも必要ないのではないか、と思わせるような顔ぶれだった。

逆に、それこそが自民党議員たちの不満の源泉だったのかもしれない。菅内閣が延命すると、ポストも貰えず、活躍の場がないままの状態が続くぞ、と。

政策に関しても、新自由主義からの脱却だとか、所得倍増とか、言ってて恥ずかしくないのかな、と思うほど具体性にも実現性にも欠けた事を掲げた。この内閣、持って一年、短ければ一か月強かな、と。

9/12/2021

リフレ政策の不毛な議論

ネット上では、一部のエキセントリックな議題が上がっており、インフレが良いだの、リフレ派だの、消費税が悪いだの、MMTだのと、訳の分からない話をしている人が一杯いる。解らずに言っている人もいるし、解ってる癖に人を惑わせている人もいる。大学一年生のマクロとミクロの経済学を一通り読んだ人とは議論可能だが、感覚で喋ってる人もいるので、不毛な議論が繰り返される。

最近では、日本の物価が安い、みたいな意見も良く耳にする。これは真実でもあり、嘘でもある。この話を含めて、結局日本の経済問題の元凶は何かという話をしたい。

日本では、小売店や飲食店や仲卸しや下請けが完全なる供給過多である。それに対して、政府の規制やその他諸々の利権を得て、オリゴポリー状態の大企業や寺銭業種が多すぎるという問題もある。これらによって、原材料は高く、下請けやリテイルのヴァリューアディドは低い。で、マージンはきっちりと取られてしまう。こういう事により、大会社の社員はウハウハ。零細企業の社員や非正規の人たちはみんな苦しい。大企業に入るか入れないかは、大学を卒業した時点での集団就職で決まってしまう、という不公平な社会が出来上がってしまっている。

で、零細企業で年収400万くらいの人や、非正規でキチキチで生活している人が、やれリフレだ消費税だという、意味不明な社会の不満を口にしているのだと思う。

コロナの影響もあるので、過剰な小売り業種や飲食店や流通業者は、数を半分くらいにしてみてはどうだろうか?生き残った会社の従業員は欧米並みの給料を得られるようになるのではないだろうか?

まあ、そこにあぶれた人たちをどう救うのか?違う難題が出てくるのだろうが。

いずれにせよ、日本の経済的な苦しさに関する問題に関しては、財政では解決できないと思う。

9/04/2021

菅義偉首相、退陣が決定。自民党の派閥争いに辟易。

菅首相は有言実行であり、一年以内に多くの政策を実行した。携帯電話の料金引き下げ、温暖化対策の目標設定、デジタル庁の立ち上げ、オリンピックの完遂、最低賃金の引き上げ、ワクチン接種の加速化。一年の時間内に果たした実績は物凄く大きいと思うし、霞が関官僚のサボタージュを許さず、粛々と改革を実行した。無駄なバラマキや、無意味なアベノミクス的な政策も持ち込まず、(自民党としては)自由主義的でリベラルな安定した政権だったと思う。

外交問題でも、ぶれない姿勢だった。韓国はガン無視。中国からの圧力は跳ね返しながらも、一定の経済関係をキープ。アメリカからは近すぎない中、同盟関係をキープした。無駄に目立つことなく、日本の国益の最大化という視点からは百点満点に近かったと思う。学術会議など、共産党の影響を受けた気持ちの悪い組織などを炙り出した事も評価できる。

菅政権はコロナ問題を上手くハンドルできなかったのか?私はそうは思わない。他の国と比べても死者数はさざ波程度であったし、ロックダウンなどの無駄な対策も取らなかった。飲食店や旅行業界は気の毒であるが、コロナが蔓延しているのだからどうしようもできない。私もコロナには正直うんざりしている。が、菅じゃなければコロナ対策は成功したのか?私はそうは思わない。医療関係者の利権に鄙びずに、むしろ良くやっている方だと思う。

菅政権の政策を全て支持するわけではないし、エネルギー政策などには思う所も一杯あるのだが、全体を通して及第点どころか、歴代の内閣の中でも群を抜く安定感だったと思う。

菅首相の問題点は、コミュニケーション能力に尽きると思われる。テレビで喋る姿など、どうしても頼りなく映ってしまう。官房長官に自分と同じベクトルの室崎ではなくて、それこそ河野や小泉にしておいて、マスコミ向けにペラペラしゃべらせた方が良かったのではないか。

菅内閣は、医療関係者の鉄の結束に見事に破れてしまった。準備が出来ておらず、医療改革に切り込むことが出来なかった。コロナ禍のなか、一年くらいでどうにか出来る問題でもなかったと思う。将来の内閣には、この問題にきちんと切り込まなければならないという課題が出来た。今後増え行く保険の問題もあり、医療改革は避けて通れないだろう。

派閥を持たない菅首相は、自民内部の足の引っ張り合いにしてやられた。そういう意味でも、縁故主義の自民党政権には辟易とする。自民党総裁選という私的な団体の権力闘争を経て、次期総理が決まるわけだが、歴代でもトップクラスの実績を上げている首相をサポートできないどころか、鈴を付けに行くような自民党には何も期待できない。

(民主党も仕事を真面目にしていた野田政権をサポートできていなかったので、どっちもどっちだと思う。マスコミを中心に改革を断行しようとすれば足を引っ張る勢力がいるとしか思えない。)

しかし岸田の話を聞いていると、こんなぺらっぺらの奴らが菅さんを批判してるのか、と。高市さんは、アベノミクスを復活させて国家社会主義を目指したいの?まあ、日本の将来など何年持つかも解らないので、別に誰がやっても同じだと思うが。

8/24/2021

工藤会総裁は社会から抹殺されるべきとは思うが、法の下公正に裁くべき

工藤会の総裁が死刑判決を受けた。

工藤会の総裁が様々な犯罪に絡んでいるのは自明であり、秩序のためには社会から隔離されるべき人物だとは思う。

しかし、罪に問われている4件の中で、殺人は一件だけであり、その教唆としての死刑というのは不公正であるとしか思えない。死刑を求刑したいのであれば、思い罪状を持ってくるべきであると思う。証拠もない推定で、イメージの悪さからの死刑であり、見せしめ感が強すぎる。

こんなことがまかり通るのであれば、昭和天皇は戦争教唆で死刑が妥当であった。法治国家の法運営としては余りにもバランス感覚が欠如していると言わざるを得ない。法は何人たりとも公正に適用されるべきだと思う。罪状にないファクターを持って重い刑を言い渡すなど、あってはならない。

8/08/2021

東京オリンピック閉幕、そろそろ現実に目を向けなければ

 東京オリンピックが閉幕した。

閉幕式は、予想を裏切らずにショボかった。東京音頭とかスカパラとかソプラノ歌手とか、ちょっとだけマシな気もした。が、休日の東京の公園とか、意味不明な演出である。東京の公園で若者がスケボーや自転車をしていると、老人に高圧的に注意されて、下手したら警察を呼ばれるのがオチである。あんな自由な雰囲気は、アメリカの都市部の公園であり、せせこましい東京には存在しない。

フランスのプログラムは普通に良かった。エッフェル塔の前でライブでフランス国旗のスモークした戦闘機も、東京五輪開幕のブルーインパルスよりも良いパフォーマンスだった。合格点は取れる、しかし、リオ大会の日本の超越したパフォーマンスには全然及ばないレベルの物だった。

リオデジャネイロの日本の閉幕式が素晴らしすぎた。あの頃、私はまだシアトルにいたのだが、あの閉幕式のスーパーマリオパフォーマンスをNBCで見て、日本人であることを大変誇らしく思った。日本も捨てたもんじゃないぞ、と、日本に帰ってくる一つのきっかけにもなった。あんな閉幕式のパフォーマンスが出来る、クールな日本。

そんな愛国的な思いをあっさりと裏切ってくれた組織委員会。政官財癒着が蔓延る能無し政府にコントロールされ、日本の見たくないところを具現化してくれた。現在東京に住み、東京五輪の開幕式と閉幕式を見て、我が国の将来を暗澹と憂いている自分がいる。

オリンピックでは、予想通りに日本人選手が大活躍した。完全なホームで、東京に来られない選手や調整が出来ていない選手が大勢いる中で、かなり下駄を履かせて貰った感は否めない。競技によっては、日本の力の入れ方が尋常じゃないものが沢山あった。

水泳の大橋選手の活躍は凄かった。ゴルフで銀を取った稲見選手の銀も値打ちがある。大迫や田中選手など、メダルに届かなかったが素晴らしかった選手も大勢いた。卓球の女子も頑張った。

選手はIOCからは一銭も貰えない。ボランティアの方々も無償で働いている。それを考えると、このオリンピックというものが、いかに腹黒いものか、アホでも解るだろう。誘致に使った税金をしっかりと使途を掲示して欲しいし、それを選挙公約にすれば野党は巻き返せるんじゃないだろうか?

無観客なんだから、もう少しだらだらやっても良い気もするが。

8/03/2021

クラシファイド・インフォーメーション(機密事項)を逐次放送するマスゴミ

 陸上女子のベラルーシ代表、クリスチナ・チマノウスカヤが強権ルカシェンコが治める白ロシアへの帰国を拒否している案件であるが、マスゴミの報道が酷い。チマノウスカヤの一挙手一投足を逐次に報じている。ポーランド大使館へ入った、ポーランド大使館を出て飛行場へ向かう、大使館員と飛行機に乗ってワルシャワへ、で、家族と合流。普通に考えると、クラシファイドの情報であるし、個人情報でもある。

亡命が成功してからこれらの情報を流すのは良いと思うが、命の危険を感じ、今まさに亡命をしようとしている人の詳細な情報を電波で流すというのは、完全に一線を越えている。マスゴミは自分たちが何をしているのか理解していないのだろうか?

コロナでも、オリンピックでも、マスゴミの報道は酷いものだ。視聴者の心を揺さぶってテレビの前にどれだけ長く座らせるかしか考えていない。自分たちがIOC張りの拝金主義だという事を棚に置いた仕事である。

ボクシングの女子金メダル選手にも、訳の分からないインタビューをしているが、インタビューが得意でないタイプの選手もいる。それを知ってる癖に、わざと変な質問をして、天真爛漫な答えを引き出し、それを放送してる。努力をして頑張って世界一になったのに、見ていて気の毒である。もう少し配慮してあげるべきだと思う。嘘でもオリンピックは、多様性を掲げ、大手メディアの親会社はそれをスポンサーしてるんじゃないのか?

7/23/2021

東京オリンピック、開会式はガッカリ

昼にブルーインパルスを見てしょうもないと書き込んだが、開会式を見たら、実はブルーインパルスの方がずっとましだと気付きました。

全体の統一感がない。伝えたいメッセージが無い。外から内を見て、自分たちの良さを伝えることも出来ない。軸となるものがない。他の国で行われた開会式や閉会式を部分的に猿真似。

この国の人たちは、小手先の技術に頼る事が好きだ。そしてキーワードをやたらと重視して、全体像を書けないという過ちを犯すことが多いのだが、見事に悪い面が出た感じがした。

前衛的なダンスに頼った意味不明な演出。無理矢理のタップダンス。スミス夫人・灘儀のテレビクルー寸劇は意味不明。反戦イマジンの選択と意味不明な人選の唱歌。劇団ひとりの演出も違和感しかない。ジャズピアノ意味不明。歌舞伎は何を見せたいか解らない演出。欽ちゃんの仮装大会のごときピクトグラムの劇。読売系の人選はおいといて、長嶋さんの聖火リレーは気の毒で見てられない。無理矢理組み入れた医療従事者っぽい人たち。ドローンに喜んでる人がいるが、平昌とかの二番煎じだし。花火もショボい。

で、最後は日本語もきっちり喋れない人が日本代表で聖火に点火。二重か三重かの国籍は解決してるんでしょうか?世界的な知名度や「薄っぺらい多様性」の基準で、オリンピック初出場の現役選手が商業的に選択されたことは明白だ。本人に非はないし、うつ病が本当だとしたら気の毒だが、この選択肢が東京という街をリプリゼントしているとは到底思えない。

いわゆる「ワオ!」ファクターも無いダラダラした開幕式。他の開幕式を見て、部分的に真似しました、みたいな演出。受けそうなものを、テレビ的に演出。個々の力を活かせず、全体として壊してしまう演出。ラーメンズのナチス発言を言い訳に、開幕式を辞退した方が良かったんじゃないかと思ってしまうくらい、この国、やばいくらいヘボいです。

イタリアのアルマーニが作ったピザのような制服か、開会式の演出か?どっちの方が悪かったでしょうか?開会式は元々が、バナナ共和国や失敗国家の無駄な行進で時間が長くなってしまうが、それに付き合って締まりのない演技をする必要があるのだろうか?

金も時間もない中で、よくやった!とかほざいてる人がいる。7年間時間があった。昨年時点で大会経費は1兆6440億円。うち、組織委員会が7210億円を支出するが、残りの9230億円は国と東京都の負担だ。7年の時間と、これだけのお金を使って、こんな出来の悪い開会式するの?オリンピックが終わり、コロナ問題が解決した後、我が国は一体どこまで没落していくのだろうか?暗澹たる気分になってしまう。


東京オリンピックのブルーインパルスは失敗イベント

アパートの上空をブルーインパルスが飛ぶという事で見たのだが、何ともショボすぎてびっくりした。まっすぐ編隊で飛ぶだけで、特に面白い演技も何もなし。肝心の五輪マークは天候の影響で結果的に失敗。

東京には高層建築物が多いから仕方ないのかもしれないが、人に見せるのであれば高度が高すぎる。爆音も感じられず残念である。

シアトルではブルーエンジェルスが毎年シーフェアに合わせて3日ほど連続で飛行する。一時間近く演技するようなイベントなのだが、どうしても比べてしまい、かなり物足りない。

編隊を維持して、まっすぐ飛んで、スモーク焚いて、代々木の上辺りで五輪マークを描いただけ。しかも雲に隠れ、風で吹き消され、半円はすぐに見えなくなった。何とも消化不良。

夕方のニュースでは、「感動した」とか言っている人が一杯映っていたが、悪天候で強行した失敗イベントだと思うのだが、どうだろうか?

或いは、あの程度で感動するほど東京の生活はつまらないのだろうか?前の東京オリンピックの時の情報で「自衛隊の飛行機は感動するべきだ」みたいなシナリオが出来上がってるのだろうか?ほとんどの人が自衛隊の飛行機すら見たことが無いのかもしれない。

いずれにせよ、「しょーもな。時間の無駄」で片づける程度のイベントだった。

7/18/2021

白鵬が鬼の形相で全勝優勝。久々の復活!

大相撲名古屋場所。白鵬と照ノ富士が、全勝同士で千秋楽に戦った。時間一杯の待ったなしで、長い間睨み合う。白鵬は左で張り手を行くと見せかけ、右のかちあげエルボーを照ノ富士の首に。で、UFCさながらのつかみ合いのような格好になり、張り手の応酬。で、最後は照ノ富士の腕をとり、三回しつこく小手投げ。照ノ富士が転げたところ、鬼の形相でガッツポーズ。

本当に良いものを見た。必死に命をかけて相撲に邁進する二人が、執念という言葉通りの相撲を見せた。相撲なんて、千秋楽は7勝7敗の人が、勝ち越している力士に、無気力で勝つだけの生ぬるい見世物だと思っていた。が、負けん気を画面越しに見せての相撲に命を懸ける力士の凄さ。日本人の相撲取りにこんな事は出来ない。負けん気というか、ハングリーさというか、真面目さというか、相撲道にかける執念というか。私はこういう真剣な取り組みが観れることを大変嬉しく思う。

ヤフーニュースでは、日本人力士が不甲斐ないという書き込みが溢れている。白鵬と照ノ富士以外が情けなさすぎる、と。正代が大関だが、昔の大関止まりの力士がそんなに強かったとは思えない。高安、豪栄道、琴奨菊、把瑠都、琴光喜、琴欧州、魁皇。この辺りは正代と似たり寄ったりだと思うし、白鳳や照ノ富士と相撲取れば、余程調子が良くなければ勝負にならない。武双山、出島、千代大海、貴ノ浪。さらに進んで、霧島、小錦、北天祐。みんな8勝7敗で喜んでいる程度の力士たちばかりだ。

横綱にせよ、大乃国、北尾、旭富士、若乃花。この辺りは白鳳や照ノ富士とやれば普通に負ける連中だ。北勝海、曙、貴乃花、武蔵丸、朝青龍。この辺りは照ノ富士とは伍する力士だとは思うが、白鵬より上だとは思えない。

どう考えても白鵬が強すぎるだけなのだが、何故それを認めないのか?意味が解らない。30代の後半となり、衰えが見え隠れする中、それでも全勝優勝を果たす大横綱。素直にすごいと何故言わないのか?意味不明である。

NHKの相撲解説を聞いていて、北の富士と舞の海が白鵬をディするのが、聞いていられない。北の富士は、現役の時に拳銃の不法所持を犯した犯罪者である。九重部屋で二人の横綱を育てたとはいえ、審判部長の時はヤクザと関係を持っていた。そんな人間が横綱の品格云々を騙っているのだからチャンチャラ可笑しい。舞の海など、頭にシリコンを入れて不正入角した上に、猫騙しだ何だとおチャラけた相撲を取って、引退後には部屋に残らずにタレント業に勤しんでいる人間だ。そんな人間が世紀の大横綱に苦言を吐くなど、誰が物を言っているのか?この人たちの発言こそ、品格に欠く。相撲界には、もう少しまともで弁が立つ人材はいないんでしょうか?

照ノ富士が横綱に昇進するが、これは嬉しいニュースである。オリンピックはどうでもいいが、こういうニュースは本当に嬉しい。白鵬に負けて、素直に悔しさを表した照ノ富士、来場所に期待。

しかし、相撲は有観客なのに、オリンピック無観客というのは意味不明である。

7/17/2021

自由を謳歌したいからこそ、コロナワクチンは強制にするべき

私は、基本的には、個人の自由こそが一番大切な価値観であると信じている。本来であれば、コロナワクチンを打つ打たないは個人の自由を大切にすべきだと、結論できる。

しかし、今までの政府の対応を見ていると、感染者数が伸びてしまうと、法律的な根拠も薄弱な状態で、私たちの生活が大きく制限を受けてしまう。現在、東京の新規感染者が大きく増えているが、一方で重症者数や死者数は減りつつある。しかしながら、緊急事態宣言が発令され、人流を抑えよという要請が発令されている。

こういう政策決定をするという前提に立つと、コロナ感染者を抑えなければ、我が国日本では個人の自由が蔑ろにされるような政策が決定されてしまう。

我々が個人の自由を謳歌するためには、残念ながら、有無を言わずに全国民にすべからずワクチンを接種するしかないのだと思う。ワクチンは個人の意思とか言っている連中は、政府が正常化するのを遅らせようとしているとしか思えないのだ。

学校などでは、徹底的に集団接種をするべきだと思う。何らかの事情で接種できない人は、行政から非ワクチンパスポートを受けるべきだ。それを出来ない人は全員接種するべきだ。

今年の後半以降は、ワクチンを自由意思で打たない連中は、きちんと社会的外部性のコストを支払うべきである。その連中から、居酒屋の営業停止のお金などを負担させるべきだろうし、医療費も、鉄道会社の損失分も、すべて払わせるべきだと思う。

7/12/2021

オリンピック無観客は意味不明

オリンピックが無観客になった。野球や相撲が観客を入れているのに、オリンピックは観客を入れるなというのは意味不明だ。小さなインドア会場で、感染リスク的に難しいというので、フェンシングや重量挙げや空手などの競技を無観客にするというのは、理に適っている。しかし屋外スタジアムの陸上などを無観客というのは、意味不明である。

宮城と静岡は観客を入れるという。極真っ当な判断だと思う。

維新の吉村が、知事会でオリンピックはすべて無観客にしたい、等と言ったことを他の知事に提案していた。維新という政党は、個々の自由を尊重してくれる政党と思っていたので、このような権威主義的な話が党首から出てくることは非常に残念である。

チケットホルダーに優先してワクチンを打ってあげるなど、もっとやり方はあったと思う。結局、誰の判断で無観客を選択したのか?

都議会戦の結果で、自民党がオリンピックのコロナ対策こそが、自民党が選挙で勝てる唯一の道であるという悪判断が勝ったのではないかと訝しむ。

オリンピック誘致を喜んでおいて、決まっているものを延期だの、中止だの、無観客だの、シルバー権威主義蔓延る日本の国に、暗澹たる不安を覚えてしまう。

7/10/2021

大きな政府を標榜する霞が関と自民党、西村の本音

 西村康稔経済担当大臣が、アルコールを提供している飲食店に金を貸さないように銀行に働きかけるといった、ふざけた発言をした。周りをサポートする官僚も、このような違憲の可能性があるような発言を看過したのかと思うと、本当に悲しくなる。

西村は役人上がりである。日本の役人は、規制を作る事しか頭の中にない。で、規制を作ることにより世の中をコントロールできると勘違いしている。人をコントロールし、人々の自由を奪おうとする自民党と霞ヶ関には明確に「ノー」を突きつけたいと思う。

それでは、だれが我々の自由を代弁してくれるのだろうか?共産党や民主党ではないのは明らかである。

規制好きの我が国日本。本当のところ、だれも自由などというものは望んでいないのかも知れない。どんどんと政府が大きくなり、規制の中で行き苦しくなる。そういう規制強化を有権者が望んでいるのだからどうしようもない。

オウム信者のような官僚と、規制を望む一般市民。わが国の行く先はかなり暗い。

7/03/2021

都議選は出来レース

都議選の選挙が始まった。

東京は共産党が強いというのが、私にとってはかなりのショックだ。で、共産党候補を公明党候補が罵っている。冗談としか思えない。共産党も公明党も、基本は貧困者をターゲットにしてきた政党であり、選挙民の取り合いをしているわけだ。そりゃ、こういう連中に政治させりゃ、貧乏人目線の社会主義コミュニティーに成り行くのは間違いないだろう。つまり、東京都は貧困層がかなり多いという話である。

で、各候補が街頭で喋っているのだが、都民の命を守る政策だと言って、1)コロナ問題の対策と2)オリンピックの順延・中止とか言ってる。コロナ問題は淡々とワクチン打っているので解決が見えているし、オリンピックは数週間後に始まって似非感動をマスコミが煽って終わりである。他に言う事無いの?

私は仕事の都合上、故郷を捨てて、家賃は高いくせに貧乏くさい東京のアパートに嫌々住んでいる。同じアパートに住む他人とエレベーターに乗り合わせても、会釈くらいしかしない。公園で近所の年寄りには犬の散歩のマナーで口論になる。今住んでいる自治体に対して、コミュニティー心みたいなものが全く芽生えない。さっさと引っ越したいというのが正直な感想である。

で、もうええわ。選挙行きません。面倒くさいし、どうでもええ。しょうもない。誰かに入れたら、自粛警察取り締まってくれるの?どうせ簡単でしょうもない規制作って、ますます俺らの自由を奪う世の中を作っておいて、自分は鼻くそほじりながら都議会議員を勤め上げ、税金あじゃーす、で完結してるの、薄々透けて見える。

議員は反論するかもしれない。「ふざけんな、議員になるためには辛い選挙を経てるんだよ!」本末転倒とはまさにこの事だ。

私のようなよそ者がこれだけ多いと、東京で地域コミュニティを盛り上げるのは難しいなあと思う。

7/02/2021

アフターコロナで外国人が逆に減る

コロナの影響で海外や留学が順延されていた周りの日本人たちが、徐々に海外に行き始めている。プラス、 最近、まわりの外国人が、母国でコロナが収まったので東京を離れるという事例が相次いでいる。多くの外国人が口にするのは、確かに東京は安全だし、コロナの問題も上手くコントロールした。が、もう十分だ、と。給料の割に生活費が高く(注:物価は安いのに注意!)、エキサイトメントがない、と。外国人に東京で長く居ついてもらうのは中々難しいのかもしれない。

東京は魅力ある街で外国人はこぞって東京に住もうとする。こういうシナリオは実は怪しいのだな、と実感する。

東京の人口もそろそろピークアウトするんじゃないだろうか?

6/23/2021

夫婦別姓を憲法問題とするのは理解に苦しむ

 私は苗字など、勝手に決めるべきだと思っている。親の苗字を名乗ろうが、新しく何かを作ろうが、自由にするべきだと思うのだ。漫画に出てくる公家風の名前や、変な欧米風の苗字や、珍しい中華百姓など、自由に選べばいいだろう。親が嫌いで反抗期のクソガキは、高校のころに勝手に苗字を変えれば良いし、大人になって落ち着けば、戻すことも自由だと思う。手続きに二、三十万取れば、自治体の重要な財源となるだろうし、ふざけた変更の抑止力にもなろう。

結婚した後に、夫婦同姓にするのか、夫婦別姓にするのか、今までと全く違う新しいものを勝手に選ぶのか、そんなことは個人の自由だ。他人が何をしようと、本当にどうでも良い。そんな問題を法律が縛っていること自体が馬鹿げている。自民党でも、野党でも良いので、とっとと民法を改正するべきと思う。

勿論、管理の問題が出てくるので、マイナンバーなどでの個人のデータベース化は避けられない。戸籍など、とっとと廃止するか、戸籍そのものをデータベース化するのか(これは以前は難しかったが、今のコンピュータなら簡単にできる)、どちらかを選ぶべきだ。戸籍を廃止すれば、相続権なども改正が必要になるだろう。現状の馬鹿げた相続権及び相続税など、現状に合ったまともなものに変えるべきだと思う。

長々と持論を展開したが、個人の自由を最大化するために、国民の投票で選ばれた立法府の議員たちが適切に法律を改変する必要がある。神道政治連盟か田舎の高齢保守層か、訳の分からない連中の顔色をみて、個人の自由を蔑ろにするのであれば、私は自民党に決して票を入れない。野党もこの問題について、適切な提案をしておらず、真面目に仕事をしていない。この程度の対案を出せないような野党は、とっとと退場すれば良い。そいつらの存在が、一番の税金の無駄である。

で、運動家が、夫婦別姓を強いる現法は、憲法違反だなどと司法判断を求めようとしている。あほか?と言いたい。全く生産的ではないし、このような政治活動をするから、自民党員たちが逆に法律の改正を敬遠する事態になっている。アメリカとかカナダとかに学生ビザか何かで住んで、そこで夫婦別姓のまま結婚して日本に帰れば良いだけの話だ。戸籍には入っていないが、夫婦別姓の結婚は成立する。馬鹿げた訴訟費用に比べて、その方がずっと安いだろう。

どこからどのような判断をすれば、夫婦同姓を強いる民法が憲法違反となるのだろうか?自由を束縛したアホで古い民法の制度であるが、それが憲法に違反しているとは理解できない。第一、すでに司法判断は出ているわけで(アホな活動家は一杯いる)、社会の雰囲気で違憲か合憲かの判断がコロコロと変わると思っている人は、無茶苦茶危ない人だと思う。意見を唱えた裁判官も、判断の基準がないのかと言いたい。

無駄な活動をしないで、立法府が民法改正のやる気を見せるような、建設的な政治活動をして欲しい。戸籍のデジタル化として、パッケージで民法をとっとと改正して欲しい。

これ、そんなに難しい問題ですか?この国の立法府、仕事してません。



6/19/2021

トランスジェンダーが女子として出場できるのは冗談以外の何物でもない

私はヨーロッパのリベラルのアイディアが嫌で嫌で仕方ない。IOCとか国連の連中とか、ヨーロッパの連中が力を持っている組織の意思決定に違和感を感じることが多々ある。

で、トランスジェンダーがオリンピックの重量挙げ女子代表として選ばれるわけだが、ベルギーの選手が言っているように、悪い冗談以外の何物でもない。

12か月、テストステロンが出ていないことを出場の条件とするのであれば、女子選手はオリンピックの一年前までは男性ホルモンでジュースしてから、オリンピックに出場できるのだろうか?それを推奨、あるいは許すのであれば、この決定を受け入れる。

女子選手がキャリアの中で男性ホルモンを注射すべきではないと考えるのであれば、トランスジェンダー選手は女子枠で出場するべきではない。

(ロシアとか中国とかの女性選手でホルモンを打っている人など、一杯いることは十分承知ですが、推奨されていません。)

他人に干渉するな。オリンピックはやるし、ワクチンは打ちます。

自分が何を考えて、何をしても、それは個人の自由を尊重されるべきである。が、他人を巻き込もうとする運動家が大勢いる。私は、そのような人たちを毛嫌いしている。

ワクチンを打ちたくない、という意見は十分に理解できる。勝手に打たなければ良いし、理想論的にはそれ相応の社会的コストを負担するべきだと思う。が、他者にワクチンを打つなと吹聴している人がいるが、頭がおかしいとしか思えない。小学校のワクチン接種現場に苦情の電話を入れるとか、頭がおかしい。世の中の害にしかならない人達である。

コロナ禍の中でオリンピックを行っても、楽しめないとか言っている人がいる。ほな、見るな、と。楽しくないので、中止して欲しいとか言い出す。別に何を思おうが勝手だし、何を言っても良いのだが、だからと言って、オリンピック委員会の計画を妨害しようとしているのはどうかと思うのだ。選挙など、そういった内容が争点になっているのなら、政治活動の一環として他者を巻き込んでも良いと思う。しかし、すでに決定した事項である。今更騒いでどうしたいのか?私はオリンピックの東京での開催には元から反対している。が、やると決めたのだから、やるしかないと思うのだ。今更、中止して欲しいとかいう運動に対して、大きな疑問を感じる。私はテレビでも余り見ないと思う。が、他人が楽しもうが、私と同じように無視しても、それは夫々の勝手だと思う。

私は昔から、共産主義者やベジタリアンや環境活動家の、他人に正義を押し付けるような思考回路が嫌で嫌で仕方ない。他人の思考や行動に干渉するなと言いたい。



6/07/2021

ワクチンを打っていない人の保険料や医療費は値上げするべき

コロナに感染したくないから外出させないとかいう話だった。

で、諸外国の例からもワクチンを打てば問題が解決しそうという結果が見えてきた。副反応は極めて低そうだという事もわかってきた。

で、ワクチンの陰謀論が流行している。頭おかしいとしか思えないが、少数の人が騒いでいるのをマスメディアが面白おかしくいちびってテレビで取り上げている。

ワクチンを打つ打たないは個人の判断である、とされている。が、ワクチンを打たない人は、ある程度のリスクを背負ってワクチンを打った人の外部性にただ乗りすることになる(リスクなどは無視できるレベルであるのだが)。

ワクチンを打たないという意思は尊重されるべきだと思う。が、ワクチンを打っていない人は区別されるべきだと思う。アレルギーや医療問題など特段の理由がなくワクチンを打っていない人は、コロナに対してのリスクが高いわけだから、その分の医療費は負担するべきだ。具体的に言うと、PCRテストやその他コロナに罹患した場合の費用は、ワクチン未接種者は全負担にするべきである。

医療体制の維持など、ワクチン未接種者が多ければ多いほど、社会的な負担は増えるわけなので、ワクチン未接種者は保険料や医療負担金は、ワクチン接種者に比べて増やすべきだろう。

航空機や大規模会場でのスポーツ観戦なども、ワクチン非接種者は乗れない、参加できないなどの措置にも賛成だ。ワクチンパスポートで割引、とかいうのもありだと思う。老人ホーム入居やデイケアサービスなどは、ワクチン非接種者料金として、5倍くらい請求すれば良い。大学とかも、ワクチン非接種者の学費は10倍くらいにして、対面授業の参加は禁止とかにすればよい。

ワクチン非接種は個人の自由で勝手にすれば良いが、それに伴う社会的コストはきちんと払わせるべきである。一人でも多くの人がワクチンを接種すれば社会コストは減るのだから。

5/27/2021

ビットコインの値上がり構造はネズミ講

 爆騰していたビットコインが5月になってから軟調である。最高値から半値くらいになったこともある。クリプトカレンシーの下がり局面で「ざまあみろ」と思った人は結構多いと思う。何もしていないのに、夕飯が美味しくなってしまうのだ。

アセットというものは、基本的に適正価値というものが存在するというのが私の考え方である。適正価値よりも価格が極端に高い場合は、手を出してはいけないし、適正価値よりも価格が低いアセットは積極的に買い入れる。株価の適正価値はEBITDAを利率で割れば良いし、不動産の適正価値は家賃収入を年利で割れば良いし、コモディティーに関しては最終商品の市場価格に需給を考慮して計算する。

で、クリプトカレンシーだが、そういった適正価値を計算する方法がない。ビットコインに関しては、マイニング価格に紐づける方法が提案されているのだが、経済学を学んだ人間を納得させるようなものではない。それではクリプトの価格はどうして決まっているのだろうか?

将来的にもっと高くで買う人がいるから、今買わなきゃいけないよ。買う人が増えるから、安いうちにかっておこう。値段があがるから買う。まあ、よくある話である。この値上がり構造は、結局はねずみ講(ポンジースキーム)である。買い手を二人探せば、値段が倍になる。買い手を探し続ける限り、値段は倍々ゲームだ。ねずみ講に参加している人間は、もちろんクリプトを信じ続け、一人でも参加者を増やそうとする。クリプトを持っている人たちが目の色を変えて、クリプトの未来や、現在流通している貨幣がいかに糞かという事を力説してくれる。

ねずみ講の怖さは、上手く行っている時は参加者が増えるが、ダメな時は一気に逆流が起こるという事である。クリプトするくらいなら競馬でもしてる方がよほど健康的だと思うので、私はクリプト持ってません。イーロン・マスクとかまでがクリプトのねずみ講を煽っているのが腹立たしいが、テスラは2,3年前には倒産しかけてた会社だという事は忘れてはなりません(ソフトバンクも同じ)。


5/17/2021

ハマスが100%悪い

イスラエルがガザストリップのハマスから攻撃を受けたことに対し、ハマスのテロリストたちの拠点を叩きのめしている。いつも通り、日本のメディアはハマスとイスラエルの暴力の応酬はどっちもどっちというような報道であったり、盾にされているパレスチナ人が可哀そうといったセンチメンタルな報道で溢れている。

今回の問題に関しては、ハマスのテロリストグループが100%悪い。防衛副大臣のアホぼんが、イスラエルに加担するようなツイッターをして、メディアに差別的だと批判されていた。普段は中山のアホぼんのいう事を馬鹿にすることが多いのだが、この一件に関しては完全に同意する。

東エルサレムでパレスチナ人の移動を、イスラエル人がフェンスを張って妨害した事で、ラマダン明けの住民が反発して小競り合いになったのが今回の一件の原因だと報道されている。これはハマス側の言い分であり、実際はパレスチナ暫定自治政府が15年ぶりの自治評議会選挙を延期したことにあるのは事情に詳しければ誰でも知っている。アッバスはイスラエルが東エルサレムでの選挙実施が保証されるまで選挙を無期限で延期すると言い出したのだ。イスラエル側は、東エルサレムでの選挙についてはパレスチナ側の問題と言っていたにもかかわらずである。これは、アッバスの政治指導力に対して、自陣側で疑問が上がっており、選挙を実施することが不利と見たからという解釈が有力である。ハマスは選挙の延期に業を煮やし、ガザ地区での閉塞感を打破し、自身の存在感を示すために威嚇行為を行い、暴力行為にエスカレートしていった。

このような基本的な見解が日本のメディアで報道されていないことに疑問を感じる。東エルサレムの問題のはずなのに、何故ガザ地区だけでドンパチやっているのか?日本の視聴者は誰も疑問にすら思わないのだろうか?

ハマスが人口蜜のガザ地区で、病院、学校、メディアなどを人間の盾としてテロ活動を行っていることは広く知られている。今回はイスラエルがAP通信の入ったビルを攻撃したが、そういう事である。やりすぎも何も、ハマスはテロリスト組織であり、これは残念ながらきちんと叩く必要がある。

アラブ対ユダヤの話をする呑気な人も多くいる。イスラエルはユダヤ教を国教とする多民族国家であり、イスラエル国家のアラブ人が普通に生活している。一方で、ガザストリップのパレスチナグループはユダヤ人を滅ぼすことを目的としたハマスというテロリストに支配されており、パレスチナ自治政府という名ばかりのふわっとした束縛でまとまっている集団である。

日本のメディアの中東報道には心底ガッカリする。暴力そのものが悪いという理想論は尊重するが、政治権力的な背景については、一方の言い分を載せずに、真面目に分析して報道して欲しい。

5/14/2021

医師会中川会長はワクチンを打っているのでパーティー参加は問題なし

 日本医師会の中川俊男会長が、橋本龍太郎の息子と不倫した自見英子の政治パーティーに出席した問題で、感染のリスクを考えてないなどと明後日を向いた批判に晒されている。

私には批判されている意味がわからない。医師である中川会長は優先してワクチンを接種しているはずなので、パーティーに出席しても感染する確率は物凄く少ないのだ。

ワクチンを接種した人は三密などを気にせずに堂々と生活しても良い、と言えば終わりの話だと思う。医者がワクチン接種したように、国民もさっさとワクチンを接種すれば堂々とパーティーに行けるぞ、と。おい、中川、堂々とテレビの前の言ってみろ。

悪魔と契約した共和党、リズ・チェイニーを追放。共和党は分裂か?

ワクチン打ち終わると、コロナの問題などどうでも良くなった。コロナの話など、今は昔。日本はオリンピックをするとかしないとかで揉めてないで、さっさと皆にワクチン打ったらどうですか?

ディック・チェイニー元副大統領はバイデンの特使として、台湾で蔡英文と会う様子が映っていたが、その娘であるリズ・チェイニーが大変なことになっている。リズ・チェイニーはワイオミング州の下院議員であり、共和党下院議員のナンバー3の座を有していた。例の議会侵入事件の後、共和党議員でありながらトランプの罷免を支持した。

リズ・チェイニーは、トランプにべっとりの共和党の同僚たちを公然と批判し、共和党内の「トラブルメーカー」のような扱いを受けていた。2020年の大統領選で民主党が不正行為により勝利を収めたとするトランプ氏の誤った主張を痛烈に批判し続けているのだ。ミッチ・マコネルなど、非トランプの主流派たちは、腹の中ではトランプを見下しながらも、公然とトランプを批判することを避けている。が、下院のリズ・チェイニーと上院のミット・ロムニーは怖いものがないのか、堂々とトランプを批判している。

私は、共和党の主流派の主張に共感することが多い。トランプは共和党の腫れ物であり、頭の弱い有権者を騙して共和党を乗っ取った異物だと考えている。勿論、トランプの主張にも正しい事は多くあるので、そういう主張を共和党が利用している時は嬉しかった。しかし、トランプの考え方の根本はただの頭の悪い衆愚政策であり、支持することは出来ない。

カリフォルニア選出で、トランプにべっとりの共和党の下院議長のケビン・マッカーシーは、リズ・チェイニーを追い出そうと模索し、5月12日に密室での投票により、チェイニーをナンバー3の席から追放した。後任にはニューヨーク選出の若くて学歴の良いエリゼ・ステファニクを宛がった。

共和党は権力を取るために悪魔と契約した。で、その悪魔が共和党を乗っ取り、共和党の根幹となる考え方を潰そうとしている。短期的な利益のために、根源的な価値を壊すのは愚の骨頂である。悪魔のご機嫌を伺わない事には、当選できなくなり、心を捨てた。馬鹿な愚衆達は悪魔の唱えるフェイクニュースに踊っている。

トランプを頼らなければ当選できない共和党員がいる一方で、トランプの匂いを嫌い票を入れない共和党員もいる。共和党の落日の始まり。共和党は分裂するのか?はたまた主流派は民主党と組むのか?

2/18/2021

オリンピックを中止する理由は一つもない

 私は日本でオリンピックを開催するという、そもそものアイディアに対して反対している。このような無意味なことに税金を使い、誘致を喜んでいる人たちの気が知れない。政治家も含めて馬鹿ばかりだと思っている。ただでさえも人が多い世界一過密な東京に、外国から大量に人を呼び込もうとか、狂人のアイディアである。

そのような意見をもつ私でさえも、昨今の「オリンピック開催は無理」のような意見は理解し兼ねる。もしくは無観客で行え、という意見も意味不明だ。開催する意思があれば開催できるし、競技会場のソーシャルディスタンスを保ったうえで、観客を入れることに何の問題があるのか?相撲や野球がやれるのだから、夏場にオリンピックを中止する理由が全く分からない。

夏場に行うわけであるし、屋外で行う競技など、観戦に何か問題があるのだろうか?日本にいる人が中心になるとは思うが、二週間の隔離などを厭わない人など、外国からのお客さんにも観戦させるべきだ(感染ではない)。そんなことは心配しなくとも、日本にいる人たちだけでほとんどの競技が満席になるだろう。不完全な大会であろうとも、いくらでも見たい人はいる。警備や不必要なボランティアも入れないで良いので、コストも下がるはずだ。パラリンピックは、止めるか規模縮小で仕方ない。別に一堂に集めて開催する必要がないだろう。オリンピック理念など、糞喰らえである。

選手はバブルの中で隔離すれば良いのだし、マイナー競技は田舎の体育館でやれば良いだけだ。調整ができない選手や、日本に来れない選手も出てくると思うが、それは仕方ない。選手村とかに拘らずに、会場付近で散らせば良いだけだ。結果として日本選手がメダルを一杯とると思うが、テレビ中継を見て多くの日本人は大喜びすると思う。やることないんだから、せめてテレビでくらいスポーツを流せば良い。二時間ドラマやワイドショー見ても、酒は飲めない。

時代遅れのオリンピック誘致を喜んでいた人たちが、手のひらを返してオリンピックの延期や中止を求めているとか、頭がおかしいんじゃないか?今反対するのであれば、はじめから反対しておくべきだ。政治家や大企業の利権造りや権力強化の目的にオリンピックが使われるであろうことくらい、初めから分かっていた事だ。国民が一番社会をなめているのか、ただの情弱の集まりなのか、いい加減にしてほしい。

既存の原発の発電を止めているくらい、全くの意味不明である。

旅行も行けずにやることないのだから、冷房の効いた部屋でテレワークしながらオリンピック見て喜んどけ。昼から第三のビールを飲みながら。何か問題があるの?テレビでオリンピックやってたら見るんだから、ごちゃごちゃ言わずに淡々とやれば良い。社会活動を阻害するややこしいマスゲームは、さっさと終わらすべきだ。中止は良いが、延期だけは絶対反対。「出来ますか?」じゃなくて、「さっさと終わらせろ」が正解。

もしかすると、中途半端にやるよりも、延期してだらだらして、最後はフルスケールでやった方が、マスメディアや電通や土建屋が儲かるのかもしれない。そういう税金の無駄は絶対に許してはならない。

自民党の国会議員が大会組織委員会会長になるという距離感の間違い

橋本聖子は大臣は辞めたが国会議員のまま、東京オリンピック大会組織委員会の会長になることになった。自民党の議員の立場でありながら、公平を期すというのは、どういう意味だろうか?オリンピックが政治とここまで距離を近くしても良いのだろうか?こういうガバナンスがなぜ効かないのか?

何故ここまで大きな政府路線を取るのか?そして、これらのことを批判する人が何故こうもすくないのか?本当にしんどい。民間がやることに、国が介入するな。

2/11/2021

森こと蜃気楼を擁護する保守層は意味不明

 保守層の言論人が森は辞めるべきでない、というようなスタンスを取ろうとしている。大丈夫かな、と心配する。森が消えようが、消えまいが、どうでも良いし、私の生活とオリンピックは関係ない。

オリンピックを税金で賄おうとしている社会主義的な感覚に、私は怒りを覚えている。元総理などの国政の関係者が関わるべきではない。勝手によろしくやってりゃいい。民主的なプロセスで事が進んでいないのが鬱陶しい。オリンピックから手を引こう、みたいな政治イデオロギーが生まれなかったのが、地上波マスゴミの言動に支配された日本の限界である。21世紀少年で馬鹿にされていたような、オリンピックと万博をもう一度、みたいな悲しい世界が現実になっているのだ。

ノンプロフィットの会長が誰であろうと、知ったこっちゃない。死にかけのおじいちゃんをもう一人連れてきて、「国のための最後の仕事」とか言わせているところが悲しいかな、である。

2/05/2021

森を炎上させて喜ぶマスゴミ

東京五輪組織委員長を無償で務める元内閣総理大臣の森喜朗氏が、言わなくても良いことをペラペラしゃべって炎上した。女性蔑視だという事で、謝罪会見を開き、態度が悪いとさらに炎上した。コロナのニュースが下火になってきたマスゴミにとって、待ってました!とばかりのタイミングである。叩きやすい相手に総攻撃を仕掛けている。

森の態度が悪いことは今に始まったことではない。偉そうなふるまい、暴力団のようなすごみ。こういう態度で政局のフィクサーとして自民党のトップを張ってきたわけだ。体は大きく、態度は横柄だが、若干頭が悪い。で、みんながいる前で、ボロボロと言う必要のない「サービス」を口にする。「日本の国まさに天皇を中心としている神の国であるぞ」、みたいな。麻生とかもそうだが、そういったキャラクターであるのだ。

スキャンダルを小出しに東京都の知事の首を三回も挿げ替えるようなドロドロとしたオリンピックの利権争いも、森は後ろできっちりと取り仕切ってきた功労者である。ラグビーワールドカップも、森の尽力のおかげでまとまったという話は、関係者から漏れてくる。

森や麻生やトランプは、ある意味で同じようなタイプの人なのだと思うのだ。自分が正しいという絶対的な自信を持ち、妥協は弱さだと信じ、常に凄みを見せる。その癖、サービス精神がやたらと旺盛。で、言う必要のないことをポロポロ言う。肩書きへのこだわりも強い。こういうタイプは、既定路線を生きてきた真っ当なエリートに嫌われる。だから、叩きやすい。マスコミからしたら、炎上、ゴチです、ってところだろう。

森や麻生や二階を表に出すというのは、自民党は少し勘違いしてるのではないだろうか?というか、日本の統治構想がそういう人を求めているんだと思う。剛腕調整役とか言っているが「私の顔をして、ここは妥協してくれ。後で悪くはしないから。」とか、そういうのが交渉であるわけだ。義理人情の世界である。こういうのが交渉のフィクサーとして出てくる社会で、「女性」が活躍できるわけがない。

森の問題ではない。日本社会は女性が活躍できないような構造になっている。利権縁故の世界では、こういう人間たちがのさばってしまう。また、一般人の、そういう意識が変わらなければ、未来は開けそうにない。育ちの良さそうな口のうまいやつをリーダーにして、知事とかが変なスキャンダルで陥れられないような社会になればよいと思う。

しかし、森さんも老いぼれたと思う。もう長くはないのだろう。

1/07/2021

大山鳴動して、死人四人。トランプがアメリカにもたらした成果。

 2020年大統領選の投票結果を認定するための、上下両院合同会議の最中に、プラウドボーイズなどの頭のおかしい連中が議事堂に大挙して押し寄せ、議事堂を一時的に乗っ取った。この行為は民主主義を冒涜するテロ行為であり、アメリカの民主主義の歴史の汚点となった。

トランプが頭のおかしい連中を煽った事が問題であり、最低の現職大統領であると言わざるを得ない。不正選挙でバイデンが勝ったとか、面白おかしく陰謀論を煽った。恥を知れ、と言いたい。私の周りのアメリカ人たちも、共和党支持者も含めて、この事態に憤っている。バナナリパブリックで起こるような馬鹿げた乱痴気騒ぎがアメリカで起こってしまったことに対して、恥ずかしさと怒りを示している。

私は共和党を支持している。小さな政府を目指すという共和主義を尊重している。しかし、トランプは共和党を乗っ取ったアウトサイダーであり、小さな政府を目指す心意気も殆どない。トランプが吹聴するストーリーには、頭のおかしい連中を標的にしたものが多い。オバマがアメリカで生まれていないとか、左派に選挙が奪われたとか、馬鹿げた主張の数々は、国の運営と関係のないリアリティーショーの延長である。馬鹿げた政権運営に辟易とする。面白いと感じることもあったが、大山鳴動して死人が4人出ただけである。

バイデンになり、トリプルブルーの元、規制が強まり、税金が上がるだろう。民主党が目指す方向性を快く思っていないが、共和党支持者ですら、トランプがいないだけでもマシだと思ってしまう。トランプが利用した陰謀論者は大きくなりすぎた。デゼグネイティッドサバイバーのような世界がネットフリックスから飛び出すのだけは避けてほしい。