7/02/2021

アフターコロナで外国人が逆に減る

コロナの影響で海外や留学が順延されていた周りの日本人たちが、徐々に海外に行き始めている。プラス、 最近、まわりの外国人が、母国でコロナが収まったので東京を離れるという事例が相次いでいる。多くの外国人が口にするのは、確かに東京は安全だし、コロナの問題も上手くコントロールした。が、もう十分だ、と。給料の割に生活費が高く(注:物価は安いのに注意!)、エキサイトメントがない、と。外国人に東京で長く居ついてもらうのは中々難しいのかもしれない。

東京は魅力ある街で外国人はこぞって東京に住もうとする。こういうシナリオは実は怪しいのだな、と実感する。

東京の人口もそろそろピークアウトするんじゃないだろうか?

0 件のコメント:

データセンター建設反対、謎の市民団体が活動し、朝日系が報道、その心は(笑)??勿論中共が支援。

イラン戦争が事実上終息して久しく、アメリカは中間選挙向けに内政にフォーカスし、中露も内側の舵取りで忙しく、世界はしばらく平和だったのでポストも止めていた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/903208989d994bf653af2ce7993c...