5/15/2015

周りで大阪市を廃止する事に反対する人に会った事もない

グリズリーズのトニー・アランがふくらはぎ痛の影響で明らかに動けなかった。メンフィスはGSを破る事ができるチームと思っていただけに、非常に残念だ。

さて、大阪都構想だが、大阪市民である父親と喋った。父親によると、「周りで大阪市の廃止(都構想)に反対している人なんか一人もおらんよ」という事だった。それでは何故世論調査で半数以上の人が都構想に反対なのか?

「貧乏な区で生活保護を貰っている人は皆反対違うか?」という事だった。西成区とか、平野区とか、住吉区とか、生野区で、生活保護を貰う老人は、「大阪市が廃止されたら生活保護を減らされるよ」などと脅されているらしい。逆に、旧大坂三郷に住んでいる人で大阪市の廃止に反対している人などいないのではないか?

世論調査だが、昼間に行っているので反対が多いという説もある。昼間は定職に就かない生活保護者に電話がつながる。夜に電話をして、所得の高い人達の話も聞けば結果は全然違うのではないだろうか?

0 件のコメント:

玉木、カッコ悪!

日本の政治の非対称性として、与党と野党の仕事量が挙げられる。 与党は仕事をせざるを得ない。自分たちが仕事をしなければ、行政が前に進まないからだ。勿論、霞ヶ関の官僚がある程度は自主的に仕事をしているが、それをモニタリングする必要がある。さらに、議院内閣制の下では、与党の意思をある程...