11/10/2016

トランプが勝ってフェースブックを見たらワインが美味い

トランプ優位が伝えられたのは西海岸の夕方だ。その時は、ペンシルバニアなどがいまだにヒラリー優勢だったので、まあ、南東部はトランプでしゃあないわ、と思っていた。中西部が閉じると、色々な州で接戦が伝えられ、日経も暴落してきた。西海岸が締め切られたころには、もはや勝負はあった、という感じであった。

で、フェースブックなどを見ると、リベラルな諸君がかなり焦っている。結果を上手く受け止められないようだ。アメリカ人であれば、政治による損得勘定が働く場合もあるだろう。しかし、思い込みが激しくて、フェースブックの書き込みを見ても感情的にパニクっている人が結構多い。さらに、日本人の癖に日本語で偽善的なしょうもない書き込みをしている。私は日本人の癖にアメリカ流にリベラルぶっている連中を毛嫌いしているが、そいつらがパニクっている様子を見ることほど嬉しい事は無い。私はキンキンに冷えた上等のリーズリングを開けて飲んだ。他人の涙を見ながら飲む甘い酒。めっちゃ美味い!脂っぽくてしょっぱいサラミも食べた。めっちゃ美味い!他人の涙ほど素晴らしい旨味はない。

久々に良く寝た。水曜日。朝一番にETFで大量の買い注文を入れて出社。リベラルなシアトルの私の職場。周りの連中はかなり焦っているし、本気で怒っている人達も結構いる。皆で喋っている時に、興奮しすぎてうっすらと涙を見せたおばちゃんまでいた。私は腹の中で大爆笑をしている。勿論、それを口にすることは出来ない。何故なら、ポリティカルコレクトネス(綺麗事)を守る事こそがアメリカでサバイブする方法だからだ。

匿名の選挙と匿名のブログ。こんなところでしか「トランプが勝って良かった!ヒラリーが負けて良かった!」という意見表明が出来ない。

しかし、事前の世論調査と結果の乖離が酷い。調査員に恥ずかしくてトランプに入れますと言えなかった人たちが一杯いたのだろう。この辺りはゆっくりと調査する必要がある。ヒラリーで決まったと思っていた自分に対しても猛烈に反省している。本音(共和党支持)と建て前(差別主義者は支持できない)をきっちりと別けた赤いアメリカ人。恐れ入ります。

(アメリカに来た日本人で、フェースブックに積極的に日本語でリベラルな書き込みをしている連中は痛くて薄っぺらい人ばかりなので、本当に悲しんでいるというよりは、場を見て他の人に合わせているだけだと思われます。大概そういう人は社会の事を論じているようで、実は自分の評判しか考えていません。)

PS 私は人の不幸が嬉しいと言っているのではない。思い込みが激しくて、偽善ぶっている連中たちが、心の底では自分以外の価値観を持つものを見下している事に皮肉を言っているだけである。

0 件のコメント: