武漢ウイルスは人民解放軍が解放した生物兵器ではないかという噂が当初より燻り続けている。SARSの時も同様の噂があった。
色々なバージョンのストーリーがあるが、「武漢の研究所でSARSを基に遺伝子操作された病原菌が意図しない形で漏れてしまった」というのが、状況証拠的には可能性が一番高いと私は考えている。
私はSARSに関してはハクビシンなどの野生動物を介して自然に発生したものだと思っている事も付け加えておきたい。
もちろん、今回の武漢ウイルスも自然に発生した可能性は十分にあるだろう。が、共産党の対応などを見ていると、どう考えてもおかしい。
生物兵器説は、荒唐無稽だ!陰謀論か!トンデモ論だ!などといったええ子ちゃん達の意見もよく耳にする。が、自然のものだと証明されたわけでもないし、初めの患者がどういった経緯で感染したのかを共産党政府は合理性のある説明をしていない。立場上、「これは人工物ではないと思っています」という専門家や政治家が多いのは仕方ないにせよ、武漢ウイルスが人工物でないという証明は不可能のはずである。絶対にないなどとは言えない。
中国共産党政府が武漢ウイルスが研究所から漏れた人工物だと認めることはあり得ない。遺伝子組み換え作物のようにマーカーを意図的に入れなければ、遺伝子操作が行われたかどうかを確かめる術はない。他の遺伝子との合致度をみて、確率論で遺伝子操作がなされたかどうかを討論するくらいしかできない。そもそも、人工物か自然由来かを確定させたところで、我々の病気蔓延を防ぐ対策には全く関係がないことである。
ただ、武漢ウイルスの人工ウイルス説を否定するのも、ある意味で情報弱者だと思うのだ。因みに、中国人の知り合いはほぼすべての人が、今回の新型コロナウイルスは武漢の研究所から漏れたものだと信じた上で各自対策を取っている。皮肉だが、中華系の人達が一番共産党を信用していない。
雨が降り続くシアトルに住むブログ主が、カプチーノを飲みながら、時事・経済・政治・食・スポーツ等について社会科学的見地から騙ります。広告のクリックをする事、宜しくお願いします!
3/14/2020
登録:
コメントの投稿 (Atom)
日本の有権者、かなりヤバいんじゃないか?
参議院選挙の中間結果がヤバい。 参政党が勢いを伸ばしているって、日本人はどれだけ情弱なのか。参政党は右派でも何でもなく、自由を否定する国家権威主義的なトンでも政策を掲げるだけのヤバい集団である。ヤバい奴が騒ぐのは良いが、一体誰が投票するのだろうか?そういう奴らが一番ヤバいと思う。...
-
(広告のクリックお願いします!) 夏になるとステーキを食べたくなる人たちが大勢出てくるのか、友人やその奥さんから牛に関する質問を良く受ける。当ブログの アメリカステーキは何故美味しいのか という偏った記事が一番読者を集めているようである。私自身も牛ステーキが大好きである。ア...
-
アメリカという国は、思っている以上に保守的で宗教的である。アメリカ流のキリスト教的な価値観があり、右も左もその上で戦う。マリファナを推奨したり、同性愛結婚を推奨したり、戦争反対を言ったり、死刑廃止を訴えたり、中絶を支持したりする人達も、キリスト教のアンチテーゼとしての政治的な発言...
-
(注:この記事はミディアムレア以上に焼いたステーキの話であって、生肉の話ではありません。ステーキのレアが好きな人の多くは、単に生肉が好きな場合があります。私も生肉が大好きですが、このページでは牛タタキ風ステーキの話はしていませんので悪しからず。生肉が好きならばわざわざレストランに...
0 件のコメント:
コメントを投稿